6/17,18 J1リーグ15節 予想

・鹿島 vs 札幌

鹿島の速い中央突破にどれだけ札幌が対応できるか。攻撃するときのスピード感が鹿島があって、中村の決定率だったりレアンドロがいたりと元気モリモリ。札幌はどういうサッカーなのかよくわからなくて、決定力もなかった。鹿島。

 

・川崎 vs 広島

どっちもパスでポンポン攻め上がっていくチームだけど、スピード感は川崎の方がある。1週間あいて(?)今回横浜FMに対してのグダグダした試合がどれほど修正されるのかって考えると、前への圧力がもっと強くなるのかなという思いもあって、今回よりはよくなるかぁ。広島は、左の柏中心にしてサイド攻撃がどんどんあるけど、鹿島相手にうまくプレッシャーを全体としてかけていけなかったところを見ると、川崎に持たれる時間の方が長くなると思うし、やっぱりDFが甘いということも考えると、川崎。(引き分け)

 

・神戸 vs G大阪

攻撃の際にほとんど真ん中を使わない神戸で、サイドサイドで縦に上がっていくので真ん中からの展開には怖さはなし。パスは回るけど、今回は札幌の決定力不足な部分に助けられてた感はある。あとニウトンがよかった。

G大阪は、ジュビロ相手にした落ち着かない雰囲気がまたずっと出るようならダメだけど、遠藤を起点として日本代表の倉田や井手口が前で、藤本が右サイドを中心としてどれほどかき回せるんだろうか。DFラインとニウトンがどれだけ落ち着いて試合をしていけるかということがあるけど、それよりは日本代表選手たちや遠藤のラインがかき回すんじゃないか、という感じがあり、G大阪。(引き分け)

 

アルビレックス新潟 vs 大宮アルディージャ

新潟はセレッソ相手にセットプレー以外のところではがっちりしてたと思うし、最後の部分ではやらせないみたいな、決定的なシーンはあまり作らせてなかった。カウンターもあるし、元気のあるチームに見えた。それに対して大宮は、下位ではあるけれども、新監督ということで、やりたいサッカーはこういうことということが見えてたように思うし、何より「ちょっと停滞気味だな」みたいなときの交代する判断のスピードの速さで、点を取られたり押され気味でもすぐに立て直せるようなチームに思える。ということで、引き分け。(大宮勝ち)

 

サガン鳥栖 vs ベガルタ仙台

鳥栖の見どころはやっぱりワンダーボーイ鎌田、と豊田。

仙台は、甲府に後半序盤でレッドカード出ちゃってたからあんまり分からないけど、サイド攻撃中心で真ん中がないなと思ってたけど、リャンが入ってきてからは自分でも決めたし流れが変わった感じがした。けど、決めたクリスランは出場停止。ベテランのリャンがどれくらい起点を作ってサイドに散らせられるか、みたいな感じだろう。リャンがどれくらいできるか、みたいな。

引き分け(鳥栖勝ち)

 

ヴァンフォーレ甲府 vs 柏レイソル

甲府は仙台戦でパスが回らないサッカーだったから、浦和にすらボールを簡単に回させない柏のプレッシングサッカーの前にも、さらにパスが回らずにペースがいっさい来ない気がする。柏の勝ち。

 

セレッソ大阪 vs 清水エスパルス

セレッソは柿谷と水沼、清武もくる?んだろうから、もう左サイド右サイド真ん中(中盤)は支配するだろうなぁ。でも前の試合では思ったようにパスが回ってなかったように見えるし、FWの杉本も常に狙ってる感は出てるけどあまりピッタリきてなかった。決定力がどれほどあるか、かな。

清水はチョンテセ出てくるのかな。出てくるなら全然変わるだろうけど、前の感じだと、守備はある程度いいけど、攻撃に核がなくて点が入る感じがしなかった。チョンテセが出てくるかわからないから、今回は中盤を支配する、C大阪の勝ち。

 

・FC東京 vs 横浜FM

前半の攻撃では清水相手に全く手が打てないパスも回らないFC東京の攻め。横浜FMには通用しないだろう。でもピーターウタカが出てきてからの大久保、ウタカの2トップには怖さを感じずにはいられないと思う。また前田先発だったら、まぁ横浜のペースで進むだろうけど、ウタカだったらどうなるかわからない。あと、中島も動きはキレてるけどパスが正確だとは思わなかったし、中盤を完全に作っていける選手ではまだないなという感じだった。横浜FMの真ん中は堅いし、ただ回してるだけだと点はとれない。でも疲れがなくなって、元気になった横浜の連動しながらのパスサッカーが斎藤学中心にできるのであれば、良いところまではいけるだろう。行けると思うけど、、ウタカの存在で流れを変えられるのだから、ここはFC東京の勝利

 

 

浦和レッズ vs ジュビロ磐田

面白い試合になりそうだなぁ。浦和が柏戦で全然良いサッカーできてなかったのは、柏の若くて速いプレッシングがあったからだと考えると、ジュビロ相手には自分たちのサッカーができそうな気がする。柏木がつかれてそうな感じでボールが足についてなかったし顔出しもあまりなかったから、中盤に核がなくてパスが全然回ってなかった。休んでこれが解消されれば、浦和のサッカーとしてゲームをコントロールできるかな。

とはいえ、ジュビロは守備もいいし、中村もいるし川又やアデイウトンなど協力な攻撃もあるから、完全に浦和のペースのままということにはならないだろう。中村のFKはやっぱり健在だし、いつそういう状況になってもおかしくない。川又もいいし。けど、浦和の強力3バックに抑えられるけど、中村のFKで同点弾、と予想して、引き分け(埼スタだから浦和)